初心者でも安心!スノボツアーの選び方の基本

どれぐらいの時間滑れるかを確認しよう

まずはスキー場に到着する時間帯と、帰りに出発するまでの時間がどのくらいあるのかを確認しましょう。人気の行き先を選ぶのもよいですが、バスに乗っている時間が長く、滑る時間が短いと意味がありませんよね。ツアーの内容をよく確認して、行き先のスキー場までどれぐらいの時間がかかるかを比較してみるとよいでしょう。たっぷり長い時間滑りたいならば、前日夜のうちに出発して朝から滑れるプランなどもあわせて比較してみましょう。

集合場所と解散場所も重要なポイント

気になるプランが見つかったら、集合場所と解散場所の確認を忘れずにしておきましょう。まれに集合場所が分かりずらい場合や、宿泊場所から遠い場合がありますので要注意ですよ。ツアーによっては宿泊場合までバスで迎えに来てくれて、帰りも送迎してくれることもあります。大きな荷物がある場合は特に、送迎付きを選ぶと楽になりますよ。細かい点ですが、スノボを楽しんだ後は疲れてしまいますので、ちょっとしたことでも大きな違いになりますよ。

ツアーの料金と含まれる内容をしっかり確認しよう

もちろんツアー料金をしっかり確認して、何がセットになっているかを把握することも大切ですよ。スノボツアーと一口に言っても色々な価格帯のプランがあります。行き先のスキー場にもよりますが、まずはスキー場の情報を自分で調べて、リフト券がいくら位するのかをしっかり確認してから見比べるとよいでしょう。ボードやウェアなどのアイテムやゴーグルなどが現地でレンタルできるかどうかも重要です。初心者ならばレンタル料金がセットになっているツアーを選ぶとよいでしょう。

スノボツアーを初めて利用する際には、大手の旅行代理店に問い合わせをしながら、人気の高いプランの内容をチェックすることが効果的です。